未分類

男性よりも女性に多いのはなぜ?

最終更新日 2024年5月18日 by amcgsr

冷え性で悩む人は男性でも多いのですが、やはり女性のほうが圧倒的に多いようです。
なぜ女性のほうが冷え性で悩む人が多いのでしょうか。
考えられる原因はいろいろありますが、大きな要因として女性ホルモンとの関係があります。

女性は毎月排卵や生理がありますが、その間女性ホルモンが分泌されています。
この女性ホルモンのバランスが乱れることによって冷え性になってしまうと考えられています。
ホルモンバランスの乱れは女性にとってはとても大きな問題です。

バランスが崩れることによって冷え性はもちろん、肩こりや月経不順、生理痛や肌トラブルなど数多くのトラブルを起こしてしまいます。
ただ現代の人は忙しく生活も不規則になりがちで、なかなかホルモンバランスを正常に維持させることが難しいとも言えます。
ホルモンバランスを整えることは冷え性を改善させることにもつながっていくと思います。

それから女性の場合普段着用している衣類によっても冷え性を引き起こしている可能性があります。
男性の場合あまり体を締め付けるような衣類は着用しないのですが、女性の場合ファッションを楽しむがゆえに体にぴったりフィットした衣類を選びがちです。

体のラインがしっかり出てしまう衣類を着用したいがために窮屈なガードルなどの下着も身につけます。
そうすると血行が悪くなり冷え性を引き起こす原因となってしまいます。
また冬場でも短いスカートを着用したりすることも冷え性の原因につながります。

そしてダイエットも冷え性の天敵となります。
冷え性を改善させるには栄養バランスが整った食生活が大切です。
ですが女性の多くはダイエットが優先となり食生活も乱れがちです。

このように冷え性が女性に多く存在するにはたくさんの原因が揃っているのがわかります。
ただファッションを楽しんだりダイエットに取り組むことは女性にとっては日常的なものでもあります。

全てを諦めるというのではなく何事も適度に取り組んで、冷え性を改善させながらも楽しんでいただきたいですね。
特に食生活を見直すということは、ダイエットにも効果がありますし血行不良を改善することにもつながります。

冷え性の原因